フリーブル(スイス)で工場を見て、昼から店舗視察。


ドイツ語圏とフランス語圏の境にあるこの町は
フランス系の店とドイツ系の店があって面白かった。
ジュネーブがフランス語でチューリッヒがドイツ語で
フリーブルはその中間ってこと)
でも、国の中で地域によって言葉が全く変わるというのは
島国日本では考えられない話だよね。


そして、夕方に電車でチューリッヒへ移動。
電車(特急)がトラブったみたいで途中完全に止まったんだけど
その補償としてKIOSKや駅で使える1000円相当の買い物券をくれた。
日本にはないサービスにびっくり。


で、チューリッヒからフランクフルトへ飛行機で移動。
小さい飛行機の場合はバスで飛行機の隣まで行って
一旦地上に出てから乗るんで風が凄い。


そして、フランクフルト空港についたのが22時頃で
ホテルに向かって近くのアジア料理屋で晩御飯を食べて就寝。