部署移動後出張する機会がほぼなくなっていましたが、
4/10〜4/11は久々の東京出張となりました。


4/9は石神井に住む(元同じ会社で働いていた)先輩の家に泊めてもらいました。
久々に先輩と話しましたが元気そうで何より。
あと、先輩の部屋には300冊↑の(雑誌じゃない)本が壁面にぎっしり並んでいて、
公認会計士目指して勉強中なせいか、TVは置いてありませんでした。
本が苦手でほとんどない&見なくてもTVがずっとついている
私の部屋とは180度違う部屋だったのが深く記憶に残っていたり。


4/10は鳩サブレを食べつつ群馬の高崎に移動。
ヤマダ電機本社が前橋にあるので、そちらへ行くためですね。
やはり商談同行は面白いです。行く度に色々と勉強になる発見があります。
そして、群馬に来ると「生Hるか観賞ツアーまーd」と思う私はRO中毒ですねw
夕方に東京へ戻ってホテルへ。5250円で泊まれたので食費代は浮いたかも。


4/11は午前中が営業の人と一緒に店舗視察。
コジマのNew江戸川店とケーズデンキの浦安店に行きましたが、
コジマのNew江戸川店はそれほど大きな店でもないし店内もぐちゃぐちゃなのに
コジマの中でも売上金額は上位の店舗だとか。
タクシーの運転手が言ってましたが、どうも地域の人にはコジマが安いという
イメージが定着してて皆そこに行ってるとの事。
それだけ集客があるのなら売場作り頑張ればもっと売れそうなのにもったいない。
逆にケーズの浦安店はケーズの中でもTOPクラスの店舗規模で、
1フロアの広さはヨドバシ梅田や秋葉原クラスの広さでした。
こちらはケーズ特有の売場作り&営業マンの気合が入った売場演出で
かなり完成度の高い売場になってたんじゃないかと思います。
集客力があるのかは知りませんが、かなり売れてそうな感じがしました。


そして、午後は野村総合研究所(以下NRI)の本社へお邪魔しました。
2月からNRIさんと一緒にプロジェクトをやっていて、
いつもはウチの会社へ来てもらってミーティングをしているのですが、
今回は部長にも参加してもらいたいという事で部長が東京で面接だった為
NRIさんの本社で開催することになったというわけです。
NRIさんの本社は東京駅から地下通路で直通のでかいビルの中にあって
受付があるフロア全体が応接用だとか。さすがに大企業は違いますね。
うちの会社の10倍近い売上規模ですから、当然と言えば当然なのかな。


そして定例ミーティングは18時過ぎに無事終了し、22時に最寄駅に到着。
久々の出張で結構疲れました。うーん、明日の仕事休んでいいですか?w