今週もライブドアショックでドタバタしていて更新できずまとめて・・・。


9月末から株を始めて、11月末まではトントン。
12月上旬から投資額を増やすと安定して利益を出せるようになり
12月は120万円、1月は16日までで70万円の含み益と確定利益が出ていました。


16日ライブドア家宅捜索のニュースが流れ、
17日の前場は私の持ってる株にはあまり影響が出てなかったので
そのまま午後ミーティングに出て戻ってみると所有株が90万円値下がりします・・・。
18日に損切りしようかと思うも、朝からストップ安で売れなさそうな気配で持越。
さらに100万円の含み損となり、12月〜1月の儲けが2日にして吹っ飛びました。
19日には少しリバウンドするも損切りした後だったとか。
ちなみに持ってた主な銘柄は2738、8298、8701、8473、9831、9984等々。
20日に少し利益を出せて通産40万円のプラスまで回復。


月次の利益変動としては↓のような感じ。
2005年10月:-3万円
2005年11月:+3万円
2005年12月:+120万円
2006年01月:-80万円(1月20日現在)

この株価前面安の背景を自分なりに調べた情報からまとめると以下の流れでしょうか

1.ライブドア不信でライブドアの株価下落
  (ついでに他のIT関連企業も不信感が募り狼狽売り)
2.株価下落を受けてマネックスビーンズ証券がライブドア株の担保価値を0と発表。
3.ライブドア株を信用買いしていた人が追証を入れるため株を売る。
4.売り手>>買い手な相場となり全面安へ。


ライブドア株信用買い残が8700万株あったようで、その価値が0と発表されたことで
追証入れるために売りが先行し、大幅な全面安になったという感じでしょうか。
株に詳しい人のBlogを読むと信用買いが多く反動が来ると言われていましたが
ライブドア事件がきっかけで一斉に吐き出されたといった感じでしょうか。
おかげで痛い目にあいましたが、一応損はしてないので勉強料と考えますかね。


で、今私はどこに投資しているかというと
一旦全部売って買い付け余力があったので上昇しそうなものに集中投資しています。
日経平均が上昇している間は銘柄を分散することでリスクヘッジと思っていましたが
今の相場ではあがりそうなものできっちり稼がないと儲からないかなと判断しました。
落ち着くまで株を買わないという選択肢もあったんですけどね。


Pの人を始め、株に詳しい人見てたらアドバイスお願いします。