フランクフルト2日目。


まずはチェックアウトからですが、
ショーがあるからとのことで初日が207EUR、2日目の分が110EUR・・・。
今は1EUR≒160円なので、初日の分は33000円↑。
そこは普通のビジネスホテルで東京だと7000円位じゃないかな・・・。
しかも、無線LANも有料だし遅いしね。ショーだからってぼったくり過ぎw


そういえば、昔は1マルク≒80円程度だったとか。
それがEURになる時に国内の物価が1マルク≒1EURで移行した為
海外から行くと全体的に物価が倍になったという話を聞いた。
これは旅行者には全く不向きなことですねw


で、チェックアウト後はそのままオフィスでメールチェックして、
店舗視察をして、一通り出張の目的を果たした。
で夜は同行してくれた駐在員さんの現地友達(同じような海外赴任の人)
と一緒に晩御飯を食べることに。
海外に駐在することの大変さを色々と聞きました。
赴任時の飛行機はビジネスで行ける会社が大半だったり、
手当てなんかの待遇面などで色々あるようようです。
個人的には異業種交流会みたいで面白かったです。