ウィーンで市場調査したり営業と打ち合わせした後
靴がぼろぼろで長時間歩くのに不向きだったんで買っちゃうことに。

店に入ってある程度欲しいものが決まったのが18時58分頃。
店員さんに「サイズ違いが欲しいんだけど」と言ったら
「19時に閉まるんですけど・・・」と返事が返ってきた後、
「そのサイズならここにあります。」と続ける。
そして、19時になると同時に照明が消え、店員が帰り始める。
おいおい、客はまだいるんだが・・・と思いつつも急いでレジへ。
何とか相手してもらえて無事購入。私の精算が終わると同時に
その店員もすかさず帰宅。


うーん、駐在員の人に聞いたらヨーロッパは働かない文化らしい。
さくっと帰れること自体は羨ましいけど、
サービス業までそういう対応されると何か微妙・・・。
文化の違いは色々と感じるんだろうな。良い勉強になるけど。