久々に仕事のことでも。


2月からコンサルを入れてやってきたプロジェクトが
大筋で社長の合意を得られたので今日で終了となりました。


で、今日はそのうちあげだったんですが、
その中での話しに上がったのが「チームメンバーに火がついたかどうか」でした。
というのも、プロジェクト中に常務がコンサルに対して
「改革案だけ作ってもらっても回らなければ意味が無い。成果を出すためには
当社の社員に火をつけて(改革するぞと言う気にさせて)ほしい。
このプロジェクトメンバーに火がつけば会社全体に広がり成果に繋がるから。」
と言っていたので、「火がついたか」とか「どうすれば火がつくのか」が話題に上りました。


色々と話していた結果、全員が同意していたのは
「ロジックがないと納得しづらいけど、ロジックだけでは納得しない。
熱意を持って説得しないと人は納得しないし、動いてもらえない(火をつけられない)。」
ということでしょうか。
最近ロジカルな思考を求められすぎて、安易にロジックで説明できる無難なこと
しかやら無くなってきていることに問題意識もあったりしますしね。


あと、飲み会でのコンサルさんが一番熱意を持って話してきたように思います。
そして、それによって私も火をつけられた感じがしました。
確かに会社は上場も控えていて少し変わるかもという期待感もあるし、
それを中から見る経験はあまりできないかなと言うのは説得力もありましたしね。
この会社で自分のやりたいこと・やれることも今の部署じゃないことも再認識したんで
転属希望出してみようかな。