中国人の凄さを知った1日。


午前中は再度仕入先さん同士を引き合わせ、
昨日の夜よりも盛り上がっていい感じで一安心。
午後は打ち合わせして17時に終わって
食事の18時半まで時間があったんで
仕入先さんの副総経理の家で卓球をすることに。


家に着いてびっくり。その人は家を3件持ってて
月曜〜金曜は職場の側の家で一人暮らし。
週末は子供と一緒にリゾートっぽいところで暮らす。
家族は普段教育環境の良いところに住んでいると。
そして、今回行った平日に住んでるところは
日本だと確実にオクションでした。
14F建てのマンションの12Fから14Fがぶち抜かれていて
部屋の中の階段を登って最上階に行くと卓球場とベランダが。
いくら中国でもすごいな、これ。。。


中国人は社会主義っていうけど、明らかに貧富の差が激しい。
経営幹部の給料はワーカーの100倍以上ありそうだ。
日本だと大企業の役員クラスでも良くて
アルバイトの10倍もらってるくらいじゃないかな。
日本の方が社会主義じゃないの・・・と中国出張に行くといつも思う。


で、卓球をして中国人は皆卓球が上手いことを知って晩御飯。
2次会は定番のカラオケで、23時過ぎに終わらせてもらって
2時間半かけて深圳へ。
2時過ぎにようやく就寝。睡眠不足な日が続くなぁ。