concealed2009-06-14

皆さん、Jollibeeを知っていますか?


フィリピンではマクドナルドよりも有名な
ファーストフードショップがあるんですが、
その名前がJollibeeと言います。


ジャンクフード好きの私としては入らずにはいられず
午前中に工場のある町に移動して昼ご飯はJollibeeで取る事に。
クオーターパウンダーよりも少し大きい1/3パウンダーの肉を挟んだ
チャンプのセット(日本円で250円)を食べてみました。
これは普通に美味しかったですw
で、ネタとして食べるように言われたミートソースのパスタを食べたら
甘い!!
辛さもあるんですが、それを打ち消す甘さ。
まぁ、一口めはびっくりしましたが、そこは甘党の私。
結局さらっとたいらげちゃいましたw


で、気になったのが稼ぎと食事の費用の差ですね。
ワーカーさん達は1日600円程度しかもらえないんですよね。
なのに、このJollibeeは大繁盛。1人前で200円とかするのにですよ?
気候が暖かくて服なんかにはお金がかからないってのはあるんでしょうが
エンゲル係数70%くらいいってそうな予感です。恐るべしフィリピン人。


そして、午後はせっかくなので少し海に行ってみました。
ローカルの人しか知らないようなところに行きましたが、
雨季という事もあって人は少なめでした。
で、泳いだりのんびりしていると地元の子供が寄って来ました。
色々話しかけてきますが、タガログ語なので分かりません。
小学校に行けば授業で英語を使うようなので幼稚園か小学校の低学年でしょうか。
タガログ語が分からないと見るや、子供達は英語を使ってきました。
その第一声が「Give me money.」一緒にいた仕入先さん含めて大爆笑。
いやぁ、子供ながらにしっかりしていると言うか、
外人を見たら金をもらえと言われているのか複雑な感情もありつつも
子供の対応の早さにびっくりでした。


ここで、ひとつこのブログを読んだ方にクイズでも。
「フィリピンの子供達はペットボトルを持って海に入ります。何故でしょう?」
1.海でちゃんばらをして遊ぶ為。
2.喉が渇いたら飲む飲みものが入っているため。
3.採った魚を入れるため。
4.浮き輪代わりに使うため。


その後、子供達と仲良くなって水の掛け合いなんかをして少し遊んだ後
戻ろうとすると子供達も海から出てきて食べ物を持ってきました。
どうやらお釣りの入った小袋を持っているところを見るとそれを売りたい様子。
「No money.」と何度も言いますが、諦めてくれません。
そこで、子供がお釣り袋を持ったところで、お返しに「Give me money!」。
子供達は「外国人なのに金もってねーどころか、くれって言ってきたorz」
と言ったところでしょうか。リアクションが面白かったのでまた一同大爆笑。


そして、晩御飯はフィリピン料理を食べて就寝。


まとめ:どれも間違いじゃないでしょうが、4番が正解です。