今週は噂のL1砦を攻めてみようって事でB1砦を放棄してスタート!

  • ###L1砦攻め vsEin同盟###

開始前から他同盟を牽制&攻めますよと言う姿勢を見せるために砦前待機。
でも、結局は(想定はしてましたが)ガチにはならず、
伝心同盟・久遠・WTS同盟等が後ろから来ます。
相手の防衛ラインは先週までとほぼ変わらずのようです。


そして、伝心同盟がカプラ付近を制圧したところで一緒に内部へ突入し
伝心同盟のER内部EmC後、こちらもややER内部EmC。
一気に相手のイナバを潰すも一足先にエンペ付近を陣取られます。
・・・が、後から来たWTS同盟に割られます。ここで乱戦を想定して一旦BC待機し偵察に。
その後、L1砦はEin同盟が逆防衛をし攻め手がないということで再度攻めに。
しかし遅れてNS同盟来襲。中々ガチはできそうにありません。


その後、3MAP奥をある程度制圧したタイミングで突入しER内部EmCが成功。
そこから相手の後衛を殺して制圧に向かうも、後からERに入ってきたNS同盟に割り負けます。
続いてこの頃からは颯爽同盟が追加されてもうgdgdでしたが、
NS同盟のイナバを崩してBlazeにてL1のエンペリウムを破壊。
L1砦のエンペ破壊が目標だったので、達成と言うことで転戦します。

  • ###B3砦攻防 vsおでん同盟、EX狸同盟###

underworldが守るB3砦に転戦すると、少し先におでん同盟が来ており制圧途中。
そこをこちらが制圧しようとしますが、B3ERは非常に広く
奥を制圧してる間にWP付近をあらされたりが続き制圧しきれず割られます。
そしてすぐに復帰しておでん同盟を制圧し・・・というところでEX狸同盟が追加されたようで
レギンにER内部EmCを許しますが、そこを制圧し防衛体制に。
その後もEX狸同盟が攻めてきますが防衛し、ラストでBlazeにて破壊します。

  • ###L3砦派遣 vsおでん同盟###

ラストは良い所が見つからなかったのと守りにくいB3砦ということでL3砦に少数派遣。
おでん同盟の派遣と一緒に突入するも上手く行かず、2砦はなりませんでした。

  • 感想)

L1砦攻めは個人的にすごく楽しみでした。
某所にある動画見てたのもあって攻めてみたいなーと思ってたので。
ガチってみたかったところですが、やはり攻め手は多かったですね。
しかしながら、共闘できる同盟が多かったのが幸いでした。
旗復帰で城主が攻めてきてそれを潰すために乱戦になってしまって
共闘できずにいるとERに攻め込めなくなりますからね。
あとは、1MAPで地道に田植えをしてるクロークスナがいて非常に厄介でした。
旗復帰前提なのでできることなんでしょうね。逆防衛だと無理ですし。


ABCG同盟の皆様、対戦した同盟の皆様、お疲れ様でした。