13日、20日が途中参戦だったので、まともに参戦するのは3週間ぶりとなるGvG。
今週はCCCの指揮でしたが、マスターがいなくてドタバタしながらスタート。

  • ###B2砦攻め vsMH同盟###

先週攻め切れなかったMH同盟を攻めると言う作戦でした。
が、颯爽同盟、SDS同盟と被り共闘することになりますが
落とせても守れなさそうと言うことでB4砦に転戦します。

  • ###B4砦攻防 vsTartarus同盟,ポポ同盟,Aegis同盟,MH同盟###

攻めるのにちょうどよい砦無いので、B4を逆防衛してどこか来るのを待つことに。
まずはTartarus同盟。じわじわ人数増えてるようで、30人近くいたそうです。
人数差もあり大きく崩されることはなく、続いてポポ同盟が来襲。
そして続いてAegis同盟も来襲。
守ってるところが少ないので、守ると大量に来るんですね!
ポポ同盟の突撃を防いだ後、Aegis同盟1度目の突撃。
相手の作戦がずばり決まったと言う感じで、いきなり崩されて
次の突撃でER内は乱戦となり、ちょうどその頃MH同盟も来襲。
そのまま、3同盟での乱戦となりBlazeと聖杯で交互にエンペが割れます。
21時40分頃、聖杯で割れたところでMH同盟が転戦しAegis同盟とのガチになります。
カウンターで突撃するも聖杯単体でのイナバ状態でAegisマスターが砦前。
この時点で、すぐに崩せそうという判断からかWP封鎖に戦力を割くことに。
しかし、こちらが時間を稼いでから割ろうとしているのをAegis同盟が察知したようで
Aegisマスターが砦内へ侵入。警戒していましたが、
エンペ付近からの聖杯のバックアタックも同時に重なりまんまと抜かれる羽目に。
そして、Aegisがエンペ付近でEmCをしてイナバ完成。
残り時間を逃げ切られてしまいました。

  • 感想)

今週は久々にフルで参加できました。参加人数は最終的に2PC込み50↑だったのかな?
テコン系実装後は守ると確実に防衛できない数の攻めが来ることが多くて
攻めを考えているのに攻めるところが無くて・・・というパターンがかなり多いです。
しかも、その状態で守りにくい砦で守ると一瞬でやられてしまって・・・。
この辺、何か対策を考えていかないとダメですね。
あとは、Aegis同盟の攻めがよかったですね。
1回目の突入人数はかなり多めで全員にカイトがかかっていて
後衛陣はすぐにERから出て行っていました。
これで後衛陣にプレッシャーをかけて前衛陣が切り崩すと言った感じでしょうか。
封鎖に人数割かずにカイト突撃の頭数を揃えると言うのもありだなと思いました。
B4の構造からも1度目の突撃でLPを貼られたのが辛かったですね。
ラストは先に少数のイナバを崩しておくべきでしたね。
ガチだったのでどこかに割られる恐れもないですし。
割ろうと思えば割れる状態が先に作れていたら状況も多少は変わったのかな。


ABCG同盟の皆様、対戦した同盟の皆様、お疲れ様でした。