今週末の土曜日に友人の結婚式&二次会があって
急遽(お盆に頼まれて焦ってるんですがw)二次会の幹事をすることになりました。
で、新婦側の幹事と打ち合わせをして隠しネタとして(?)「母から手紙」という
結婚する新郎新婦への心情を書いてもらうっていうありがちなネタをやることに。


問題は「新郎新婦に知られずにどうやって母親に手紙を依頼するか」ということです。
以前二次会の司会をした時は中学の友人で新郎の家にも遊びに行ったこともあって
新郎の母親とも何度も話した事があったし、実家のTEL番号も知っていましたが
今回は大学時代の友人なんで母親とは話した事すらありませんし、
TEL番号もわかりません_| ̄|○


そこで、まずは友人に「中学校・高校時代の面白エピソードを聞きたいから
実家の電話番号教えてもらっていい?」といって新郎の実家TEL番号をゲット。
そして、友人の実家にTELすると新郎の母親が出て


私:「はじめまして、私○○と言います。
   △△君とは大学時代の友人で、今週末に△△君が結婚されるに当たって、
   その二次会で幹事をさせて頂くことになりました。
   で、その中で母親からの手紙という…」
新郎母親:「すみません、ちょっと私では分かりませんので。」


エエェェェェΣ(゜д゜;三;゜д゜)ェェェェエエ<すごく疑われてる…


私:「いえ、△△君のお母さんにお願いがありまして…。
   結婚式の後で二次会をすると言うのは聞かれていますか?」
新郎母親:「いえ、聞いてませんが」
私:「△△君の方から先日二次会の幹事を頼まれまして、
   披露宴ではスピーチもさせてもらうことになっています。
   大学時代の友人となるとお会いした事もないので疑われても仕方ないですね…。
   中学・高校であれば友人の親とも顔見知りだったりしますが」
新郎母親:「そうですねぇ・・・」


・・・少し和んできてその後5分程説明し、ようやく理解をしてもらえる・・・


私:「では、住所を言いますね。□□□です。木曜までに発送してもらえますか?」
新郎母親:「わかりました。」
私:「よろしくお願いします。」


最初はあまりの感じの悪さにTEL番号間違ったかなと思いましたw
俺俺詐欺が流行ったせいで、知らない人からのTELはかなり
疑われやすくなったということですね。。。
しかも少し前に友人の実家近辺で俺俺詐欺が流行ってたらしいですw
最後は何とか対応してもらえましたが、一瞬企画倒れを覚悟しました(ぇ


まぁ、先に友人から「○○という大学の友達から電話かかるけど対応して」と
言ってもらっておけば良かっただけなんですが、
疑われるということまで考えが回ってなかったのと、
二次会をするってことを知らないと思ってなくて…_| ̄|○
言い訳ですね、はい。
ほんの15分ほどでしたが、疲れました。。。