ネットショップのことは最近書いていませんでしたが、
少しずつ売れるようになってきました。


ネクストプレミアム


で、今日も注文があったんですが、
ネクストプレミアムで販売している商品は「レビューを書いて頂ければメール便送料無料」にしています。
レビューを書いて頂く前提で送料無料にしていますが
残念ながら全員が全員レビューを書いては下さらないです。
が、これまで送料がかかっても宅配便を希望された方はいませんでした。


これは出店側の事情で、自分もたまに楽天を使う程度であれば
送料無料にして欲しいのでレビューを書いていました。
なので、「レビュー面倒だし送料負担してもいいや」という考えもあるでしょうし
全く違って「過去に配送トラブルがあったので宅配便の方が安心」などもあるかもしれませんし、
誤って「有料の宅配便」を選んでしまったのかもしれません。


ここからが問題なのですが、楽天のシステムはかなりイケてなくて
商品ごとに送料を有料にするか無料にするかの設定しかできません。
つまり、メール便送料無料というのは常時送料無料設定になっています。
有料の宅配便を使用された場合は「注文後に店側で値段を再計算する」というシステムなんです。
なので、お客さんが購入するボタンを押した時に送料有料と表示されるのですが、
価格は商品の価格だけが表示されます、こんな感じに。
また、商品の価格の下に小さく送料込と出るので、有料と表示されても価格は変わらず
送料込と表示されてしまいます。


ネットショップはクレジットカードで購入する方が8割程度なんですが、
クレジットカードの場合は店側で注文後に金額を修正できる仕組みになっています。
極論、500円の商品に対して後から送料1万乗せて10500円を
クレジットカードの請求で上げることもできてしまいます。
もちろん、お客さんの確認を取らずにそんなことをすると問題になりますし、
レビューに書き込まれてお店は評判を落とし売れなくなるので普通はやりませんが、
お客さんに誤解を与える上に悪質利用ができる抜け道を放置しています。


もちろん今回、我々はお客さんに送料が発生してしまいますので、
メール便でも良いですか?とメールしています。
が、今日はお客さんから返信がありませんでした。
注文確認の自動メールと同じだと勘違いされて読んで頂けていないと思います。
明日になっても返信がなければ電話してみて、それでもダメなら…
最悪はこちらの負担で宅配便を利用するかもしれません><
トラブルになってマイナスのレビューを書かれると
今のレビュー件数ではイメージが悪くなりますから。。。


システムを強化するだけで良さそうなのに、本当にイケていません。
皆さん、楽天で購入される場合は送料のところをよくチェックして下さい。
あ、Amazonはきっちり送料の欄が分かれていますのでこういった心配はなさそうです。